ドメインについてのお話し
いろんな会社でいろんなドメイン持たれてることと思いますが・・・
自社に制作できるところがない場合に当然、他社にしてもらうこともあると思います。
ちゃんと自社でドメイン管理されていますか?
ドメインってとっても大事なものです。
このドメインどこで取得したのか?
これも管理して知っておく必要があるのです。
先日もこちらの記事にあるようなことがありました。
制作会社名義になっていたのです。
時に制作断られることもあります。
ドメインの名義が制作会社っておかしいですよね。
○○商事という会社なら○○商事というドメインで名義もそうでないとおかしいと思います。
しかし、作業の利便性を優先してそうなっている制作会社も少なくありません。
皆さんの会社では大丈夫でしょうか?
車や家・土地などと同じでしっかり登録されているかどうか
確かめてみてください。
下記のサイトで確認できると思います。
いかがだったでしょうか?
もし、制作会社の名義のままであれば、名義変更されることをお勧めします。
なぜ、そうしておくことが必要なのか?
例えば、くまはちがA商事の仕事を請け負っていて前述のような状態だったとします。
現在、くまはち4○歳まだまだ現役で頑張れますが、明日死なない補償ってどこにもありません。
そうなったときにA商事さんは、どうすればいいのでしょうか?
A商事さんのドメインもくまはちの遺産とされてしまう可能性あるんですね。
また、このドメインには、インターネット上の住所となるDNS情報が埋め込まれています。
レンタルサーバーの変更などをされる場合にそのDNSなどを書き換えたりする必要があります。
これらの情報を管理している会社がレジストラーと呼ばれ
有名なところでは、お名前ドットコムやムームードメインなどがあります。
各会社ごとにIDとパスワードがあって先ほどのDNS情報や取得している会社の情報などを管理しています。
先ほどの話に戻りますが、作業の利便性だけで制作会社が何個も持ったままにする
これは、よろしくないと思うのです。
車や家・土地などと同じく
A商事のドメインならレジストラーでもA商事としてアカウントをとって管理すべきですね。
皆さんの会社は、大丈夫でしょうか?
くまはちもWEBサイト制作させていただいてますが、そういった部分は注意して進めさせていただいてます。
また、制作後には何かあった時のために設定情報や管理しているものなどの情報
プラスマニュアルを作ってお渡しいたします。
そうしておくと何かあった場合でも取引先は、安心して後任の方を選んで作業にあたれますよね。
そういった管理って必要なことですね。
何かそういった危惧することありましたらいつでもご相談くださいね。
0コメント